Our Baby Girl Is Coming!!

3人目女の子産み分けブログです。

10w3d つわりピーク(よだれづわり、偏頭痛、腰痛)

 

個人差はあると思いますが、大体早い人で5~6週からつわりが徐々に始まって、8~11週がピークになるようです。

現在、10週。 まさにいろいろと体調不良でつわりピークです。

 

とはいえ、先週の9週の時の方がひどかったような・・・

 

長男の時は、仕事をしていたので気が紛れていたというのもあるのか、それほどツライものではありませんでした。

気持ち悪くてごはんが食べられないということも全くないし、吐いたこともなかったし。

口の中が気持ち悪い感じはあったので、よく飴を舐めてました。

でも、飴でおさまる程度の軽いものでした。

 

次男の時は、朝だけ吐くつわり。

ごはんは食べられるので、朝食も普通に食べるのですが、その後気持ち悪くなって、そのタイミングで長男が大きい方をするので・・・(^-^;

そのおむつ替えの時にリバースというかんじでした。

 

でも、朝吐いた後、午後はスッキリ。

ただ、2人目でお腹出始めるのは早かったし(でも、結局安定期入る頃には1人目と同じぐらいの大きさ)、骨盤も一度開いているからか、腰痛が出たり、お腹の張りを感じるのは早かったです。

早い時期からトコちゃんベルトにお世話になってました。

 

そして今回。

年齢が上がっていることとか、2人の子どもの世話しながら主婦している状況ということもあるのか、一番体調が悪いです・・・

 

まずつわり。

今回は吐きづわりです。

ただ、今回も食べられないものがあるとか、食事を受け付けないというわけではないので、軽い方ではあると思います。

 

でも、結構リバースしてます。

今回厄介なのが、よだれづわり。

特に午前中と夕方なのですが、唾液が妙にネバっこくなって・・・。

そのネバネバに気持ち悪くなって吐いてしまったりします。

 

今朝は食事前に気持ち悪くなったので、吐くものがなくて、薄緑色の胆汁が・・・( ゚Д゚)

 

外出していたり、来客があったりすると、つわりも感じなかったりするので、本当はダラダラせず、外に行ったりしてた方がいいんでしょうね。

 

今週は晴れる日も増えてきたので、調子もよくなってきましたが、先週、先々週の雨続きの時は偏頭痛もあって最悪でした。

おでこ冷えピタしてみたり、梅干し貼ってみたり、それでも偏頭痛取れなくて市販薬飲んだり。

3~4日モヤモヤ頭が痛い日が続いていました。

 

あとは、骨盤がグラつくかんじがもう出てきたので、家にいる時はトコちゃんベルト装着してます。

 

こんなかんじの3人目つわり状況です。

 

食べ物の好みに関してはやっぱり大して変わりないような・・・

しょっぱいものも、酸っぱいものも、辛いものも、甘いものも、肉でも、魚でも、その時々で食べたくなるものが違います。

 

しいて違いを言えば、長男・次男の時はたこ焼きやお好み焼きなど、しょっぱくて味の濃いものが無性に食べたくなったりしていたのですが、今回はその衝動がないぐらい?

でも、見れば食べたくなるので、大した違いじゃないかも(^-^;

 

 

先週よりは気持ち悪くなることも少なくなってきているので、このまま徐々におさまってくるといいな。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ
にほんブログ村