Our Baby Girl Is Coming!!

3人目女の子産み分けブログです。

7w0d 初診に行ってきました。

 

高温期9日目7/7にフライングしてから1ヶ月弱。

長かった~~。

 

1年ちょっと前に次男出産して、ご無沙汰していた産院へ行ってきました!

今日の診察は婦人科での診察なので、院長先生。

 

いつも院長先生の診察は希望者が多いので、待ち時間が長いのですが、婦人科だったからか、問診票書いて、10分もしないうちに呼ばれました。

 

『お久しぶりですね。お子さんお元気ですか?』と言われ、なんだかこの産院へ帰って来れたのが嬉しい気持ちでした。

 

少し症状についてお話して、じゃあ早速エコー見ていきましょうね。

ということで診てもらいました。

 

 ちゃんと、赤ちゃんがいるのかドキドキしながら画面を見ていると、ちらちら映る丸い影。

 

ちゃんと、お腹の中にいました!!

 

 

≪エコー写真≫

↓ ↓

 

 

 

 

 

f:id:miyucho728:20170802142624j:image

7.2mmで、しっかり6~7週ぐらいの大きさはあるので順調に育ってますね。

ということでした。

 

7週ぐらいなら、まだ丸いかたちだけかな?と思ったら、小さい手足が生えてて、2頭身の人型してました!

 

心拍も確認出来たので、次回から母子手帳も持ってきてください。ということでした。

 

一安心。

エコー写真って、何回見ても感動しますね。

院長先生の『おめでとうございます。』の言葉にうるっときてしまいました。

 

長男、次男は義理のじじばばと留守番してもらっていたので、病院帰りのその足でそのまま母子手帳をもらいに。

 

おととしまでは市役所でもらえたのですが、今年の4月から『子育て世代包括支援センター』というのが保健センターに設置されたらしく、そこでの申請になりました。

www.mhlw.go.jp

 

国の子育て支援事業の一つで、平成32年度までに全国に『子育て世代包括支援センター』というのを設置して、妊娠~子育てをワンストップで支援していくそうです

 

我が家は市役所の方が近いので、若干行くのに面倒ではありましたが、元々、保育園などの申し込みをする保育課は保健センターにあり、その横に併設されたかたちだったので、今日母子手帳をもらうのと一緒に、保育園の申し込みのことなどを相談できて便利でした。

 

国も少しずつ子育て支援の新しい取り組みをしてくれているのかと思うと、ありがたいですね。

 

 

次回の健診は2週間後。

仮の予定日は3/21とのことでしたが、次回で予定日が確定するようです。

 

今のところつわりも、一日数回えづくぐらいでご飯は普通に食べられているぐらいです。

食の好みもそこまで変わらず。

 

主に、すいかやパイナップルなどのフルーツ、ところてん、ゼリー、グミ、お寿司などの、ちょっと酸味があって、さっぱりしたものが一番食べたくなる感じですが、マックのハンバーガー、ポテト、から揚げ、辛い物なんかも食べたくなります。

アイスやシュークリームなどの甘い物も食べたくなるし。

 

性別がどっちか気になりはするけど、やっぱりつわりで確実に分かるわけではないみたいだし、もうこれからどうこうしようとしても、決まってるものですからね。

 

2人目妊娠中ほど『どっちか知りたい!早く知りたい!!』という気持ちはないかも。

最後の妊娠を穏やかな気持ちで過ごしたいというのと、もし、3人目も男の子だったら、それはそれでいいかな。と思ってるからかな。

 

いや、でも子どもは3人で本当に最後なので、男の子だったら『もう娘を持つことはないのか~。』と残念に思うことはあるかも。。。

でも、意外と男兄弟もよかったなと思ってるし、生まれてからの可愛さは知ってますからね。

 

“孫のようにかわいい”という3人目育児が今から楽しみです。

 

まずは、今お腹にいる赤ちゃんが、順調に、健康に、育ちますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ
にほんブログ村