Our Baby Girl Is Coming!!

3人目女の子産み分けブログです。

取り入れる産み分け方法① 排卵日2~3日前のトライ

 

検討している産み分け方法について書いていきたいと思います。

 

まず、女の子産み分けの基本!排卵日2~3前を狙うです。

 

2人目妊娠時、日付では2日前、時間では30時間ほど前のトライでの妊娠になりました。

結果、次男を授かり、この2~3日前が結構曖昧だな。と思いました。

 

女の子になるX精子 ⇒ 寿命が2~3日ほど

男の子になるY精子 ⇒ 寿命は1日ほど

 

という性質を考慮した産み分け方法ですが、これも、「そういう特徴がある。」というだけで、結局はその精子の個性なんだなぁ。と思いました。

 

男の子にも大人しい子がいたり、女の子にもおてんばな子がいたり、「男の子は、女の子は、こういう子が多い」というだけで、当たり前ですが、すべてがそうではないんだと思います。

 

ただ、やっぱり“そういう特徴”を持つものが多数派ということで、排卵日2~3日前はマストで取り入れたいなと思っています。

 

 

排卵日2~3日前=48~72時間前を狙う!

 

次男妊娠時、1日半前で男の子だったので・・・。

今回は妊娠自体を急ぐというよりも、女の子を持つ最後のチャンスなので、少し妊娠率が下がっても排卵日2日以上前を狙いたいと思っています。

 

この“排卵日2~3日前”というのは、実際排卵が朝になったり、昼だったり、夕方・夜だったりバラバラで曖昧なので、48時間以上前を狙うということにしたいと思います。

 

 

排卵日の特定方法

 

排卵検査薬

 

2回の妊活で、やっぱり一番参考になったのは排卵検査薬です。

 

日本製は分かりやすくてやっぱり良いようですが、お高くて、無駄に使えないので。。。

排卵日近くなると数時間で濃さが変わったりするので、一日に何本も使えるように海外製のものを使っています。

 

私が今使ってるのは、中国製のDAVID。

 f:id:miyucho728:20170421125331j:image

上が排卵検査薬で、下が妊娠検査薬です。

 

いつも、こうのとり検査薬.NETさんで購入しています。

kensayaku.net

 

商品は中国から送られてくるので、注文から10日ぐらいかかるし、怪しい封筒に入って送られてくるのですが(笑)

 

このネットショップの店長さんは日本人の方で、サポート用の掲示板もあり、安心です。

ここの店長さんも3人目女の子産み分けをされた方なので、排卵検査薬を使ってのタイミングのことなど相談に乗ってくださいます。

 

 

海外製の排卵検査薬は、とても小さくて、ちょっとしっかりした試験紙のようなものなので、日本製のように直接尿をかけるタイプではなく、採尿してから浸すタイプなので、100均の小さい紙コップがちょうどよくて、いつもこれに採尿してます。

 

f:id:miyucho728:20170421125410j:image 

 

卵パックを1個づつ切って代用したりもしましたが、紙コップは燃えるゴミで捨てられるのが衛生的でいいなと思いました。

 

 

日本製の排卵検査薬、Amazonでの取り扱いも始まったんですね!

最近CMもやってたりするし、規制が緩くなったんですかね? 

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

 

 

DAVIDだと2日前が分かりづらいということはあるので、何周期か併用して様子みてみるのもアリかも・・・。

 

あとは、ドクターズチョイスのワンステップだったり、クリアブルーのデジタルが排卵日2日前お知らせをうたっているので、少し気になります。

 

 

おりもの・排卵痛

 

排卵日の特定方法で、福さん式も有名ですよね。

福さん式、何度か試したものの、イマイチ子宮口というのがよく分からず諦めました(^-^;

でも、おりものの様子は結構ハッキリしているタイプなので、妊活期間は記録しています。

 

私の場合、卵白のようなかたまりおりものが出てから4~5日ほどでのびおりに変わって排卵ということが多いです。

 

あと、ほぼ毎周期、排卵痛もしっかりあるので、『もうすぐ排卵するな!』というのは分かりやすいです。

 

長男妊娠周期、クリニックに通っていた時に、たまたま排卵痛がピークの時にエコーで診てもらったのですが、『まさに今排卵中!』な状態で、卵胞がつぶれていくのを見ることができ、私の場合は、排卵痛ピーク=排卵中 ということを知ることが出来ました。

 

排卵痛がおさまると、排卵検査薬も陰性になるので、排卵日の特定はしやすい体質です。

 

 

基礎体温

 

基礎体温は補助的に使おうかと思っています。

 

基礎体温では、事前に排卵日を知ることは出来ないし、1人目妊活時に基礎体温をしっかり測って、グラフにして・・・とやっていたら、妊活あるあるだと思いますが、高温期の基礎体温の上がり下がりとともに、気持ちも上がり下がりする。というのを経験しているので・・・(^-^;

 

子どもたちと寝てると、なかなか通しで寝られず、同じ時間に基礎体温測るのも難しいですしね。

 

ただ、ちゃんと高温期に入ったか。とか、高温期継続出来てるか。を知るには参考になるので、記録はせず、参考程度に、気になった時に測ったりはしようかなと思っています。

 

 

まとめ

 

排卵検査薬、身体の様子をみながら、排卵日48時間以上前のトライを目指したいと思います!

 

排卵日の特定は割としやすい体質なので、あとは排卵日に合わせてトライすればいいんですが・・・・それが難しいんですよね(;´Д`)

普段から日常的に夫婦生活があれば、生理が終わってからトライ開始して、検査薬陽性になる前にやめればいいので簡単かもしれないですが、我が家はそうではないので・・・( ̄∀ ̄)

 

トライ日が土日に当たればまだいいけど、そうとも限らないですしね。

ちなみに“薄めトライ”は気にせずいこうかと思っています。

 

 

今回が最後の妊活になるので、もうこういう検査薬とにらめっこな時期は最後かー。と思うと、少し寂しいような、早く妊娠出来てこのような時期を終わらせたいような(^-^;

 

今回は何周期かかるのか、ソワソワドキドキです。

 

 

 

 

 ★おススメな産み分け本

体内記憶で有名な池川先生の本。

基本的な産み分けの方法にプラスして、体内記憶のこと、精神論的なことが書かれていて、気持ちを整理するのに役に立ちました!

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

男の子が生まれるママ 女の子が生まれるママ 「産み分け」を考えたら読む本

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ
にほんブログ村